keranppanlog

〜韓国ポップカルチャー大好きブログ〜

留学日常 <3>   연고전(ヨンコジョン)/ 고연전(コヨンジョン)

 

訪問ありがとうございます:)

 

 

今回は、연고전(ヨンコジョン)/고연전(コヨンジョン) 

について書いていきたいと思います!

 

 

 

연고전(ヨンコジョン)/고연전(コヨンジョン)とは

ソウルにある大学のうち

ソウル大学校の次に名門とされている大学の

연세대학교(延世大学校)   고려대학교 (高麗大学校)が

毎年、行っているゲームフェスティバルです。

※日本でいう”早慶戦”に似ているものになります。

残念ながら、2020年度は中止になりました。。。

 

 

名称はそれぞれ大学を先にして呼びます。

延世(ヨンセ)大学の学生は

연고전(ヨンコジョン)”延高戦”

高麗(コリョ)大学の学生は

고연전(コヨンジョン)”高延戦”

人によりますが、各大学の学生の前で間違えて話ししまうと

すぐにツっこまれます。。。。w

結構センシティブな問題らしいです。。。

 

 

このフェスティバルは

全ての種目ではありませんが、一般の人も見にいくことができます!

私も最後に行われたサッカーを観戦しました。(2017年)

試合会場の最寄り駅

f:id:keranppan125:20210117185703j:plain

赤と青が目立ちますよね〜〜

イメージカラーが赤でシンボルが虎の高麗大学

f:id:keranppan125:20210117185942j:plain

 

イメージカラーが青でシンボルが鷲の延世大学 

f:id:keranppan125:20210117190413j:plain

 会場に向かうとTシャツが欲しくなってしまうほどでした🔥

 

 

応援も気合いが入っていて見応えがありました。

高麗大学

f:id:keranppan125:20210117190615j:plain

 

延世大学

f:id:keranppan125:20210117191127j:plain

 2017年度は延世大学が総合優勝したようでした。

このフェスティバルの時はライバル意識をするものの

終わったあとは大学関係なく飲み会が開催されるそうですw

仲良しだなあ〜:)

 

 

 

🥖 最後まで読んでくださりありがとうございました🥖